浅く広くPCゲーミング

PCゲームに関するあれこれを浅く広く書いてます

AMDが性能で勝とうがどっちにせよIntelがおすすめなお話

f:id:yaruoFPS:20180906012402p:plain

まあ、勝ってないんですけどね。

って書くとAMDユーザーにケンカ売ってしまうのですが、そういうお話ではないです。

この先、AMDがIntelのCPUを性能で勝ったとして、それでも僕はAMDをお勧めしませんよってお話です。その理由も書いていきます。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

・そもそも今どっちが上なの?簡単なおさらい

 Ryzen2700Xと8700Kの比較をここでやってもしょうがない(性能関係ない)ので、

いくつかの比較記事を見た雑感。

見た記事

chimolog.co

www.pcfreebook.com

volx.jp

上記の記事を見た簡易まとめ

 

・コアを全部使えれば2700Xが上

・コアを全部使えるのは動画エンコード等、エンコードは2700Xの圧勝

・でもそもそもそんなにコア使うソフト少ない

・ゲームに関しては8700Kの圧勝

 ・ゲーマーは8700K、ゲーム以外の動画編集なんかも多くやる人は2700X

 

結論:一長一短

多分どっち選んでも余程ゲーム中のFPS(フレームパーセコンド)を稼ぎたいゲーマー以外はそんなに体感変わらないんじゃないかな。

 

 

 

・もしAMDが性能上だとしてもおすすめしない訳

確かにRyzenはかなり良い。

が、良いといっても明確に性能で買っているとは言えない。

そして、余程の差がつかないならたとえRyzenが性能が上だとしてもIntelをおすすめする理由、それは・・・

 

シェア数

 

これに尽きる。

 

Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査

上のページからわかるように、Intelのシェアが80%を超えている。

Ryzenの盛り上がりが嘘のようなシェア比だ。

なぜシェア数がCPU選択の要因になるのか、

この記事を見て欲しい

AMDがゲーム性能向上のためにゲーム開発者にRyzenとRadeonを大量にプレゼント中|au Webポータル経済・ITニュース

 

要するに、ソフト側がIntelに最適化されていて、AMDのCPUの性能をフルに活かせないのだ。

Intelに最適化するのはシェア比から言って当然である。

過去にはモンスターハンターフロンティアのように一部の機能をIntel製CPUに限定したソフトまであった。

 

また、CPUクーラー等のパーツも一部AMD非対応な製品があったり、AMD用は発売が遅れたりする。

 

このように、スペック上の性能だけでは見えない不利がAMDにはある。

 

 

・脆弱性もあるけども

Googleが発見した「CPUの脆弱性」とは何なのか。ゲーマーに捧ぐ「正しく恐れる」その方法まとめ - 4Gamer.net

まあ確かにここ突かれると辛い。今のところ被害報告はないが完璧に対策されてるわけでもない。

企業のシステムが標的になるだろうから、個人レベルならリスクは少ないが0じゃない。

セキュリティソフトやブラウザアップデートをしっかりしようとしか。

パッチによる性能低下もあるし・・・

ただAMD側も脆弱性問題発覚した事もあったり(その後パッチで対応)、この先どうなるか分からない。

AMD RyzenとEpyc CPUに13種の脆弱性。Spectre類似、機密情報へのアクセスなど許す可能性 - Engadget 日本版

 

 

関連:超簡単版!INTELの脆弱性問題が3分で分かって?しまうまとめ記事! - 浅く広くPCゲーミング

 

・やたら勧めてくる人に注意

 自作やBTOでPCを買おうとするとやたらAMDを勧めてくる人がる。

でもその人、ずーとAMD使ってない?

3年以上前からAMD使ってる人に注意。その人はAMDが好きだから勧めてるだけ。AMDが好きな理由も「少数派のAMDが好き」がアイデンティティだから。

 

ちなみに自分は12年ほど前にAthlon64~X2まではAMD使ってた。

あの頃は明確にIntelが終わっていた。

そこからIntelも奮起し、第2世代Coreシリーズで僕もIntel復帰。

そこからのAMDは完全に暗黒期だったしね。

 

性能的な理由でAMDを勧めてくれる人問題ないんだけど、妄信的に勧めてくる人がいるのがAMD。というか少数派の特徴かな。

が、彼らのお陰でAMDがあるし、そのおかげでIntelが競えると考えれば必要な存在でもある。

 

 

 

・AMDにはまだ早い

Ryzenで大分盛り返してるAMDだが、Athlon64の頃に比べたらまだまだ。

BTOのオススメラインナップにRyzenが並ぶような時代になればAMDを選択してもよいとは思う。

時代を先取りしてるつもりで孤立するよりも、流れに乗るほうが楽で安全。

どう?Intel入れる気になった?

 

 

追記(11月6日)

普通にRYZENがBTOのラインナップに並んできたので、ちょっとAMDもいいんじゃないかと思ってきました(手のひらクルー

多分intelの品薄が原因なんだけどね