浅く広くPCゲーミング

PCゲームに関するあれこれを浅く広く書いてます

ニコ動もTwitchも見放題!?ソフトバンクのウルトラギガモンスター+のキャンペーンが密かに凄い!ギガ使い放題キャンペーンを詳しく聞いてみた

9月6日より開始したソフトバンクの新プラン、ウルトラギガモンスター+。

これまでの50GBプランにYoutubeなどの特定サイトでの通信料がカウントされないという新しい試みのプランだ。

発表を受けて、もともと50GBプランだった自分は「うーん、特定サイトにTwitchが入ってたらなー」と興味がそんなに沸いてなかった。

が、新プランを眺めてたら、Twitchどころか何もかも使い放題のとんでもないキャンペーンが同時に始まっていた。

 

目次

 

 

 

・ウルトラギガモンスター+とは

ウルトラギガモンスター+(プラス) | モバイル | ソフトバンク

これまでの50GBプランに加え、特定のサイトやサービスを利用してもデータ容量が消費されないというプランだ。

特にYoutubeでの動画閲覧でデータ容量を消費されないのは大きく、今まで低画質で見ていた動画を心置きなく高画質で見れるようになるし、人によっては50GBの半分も消費しなくなるかもしれない。

ただ、Youtube以外のサービスは利用者が少ないものや、そもそもデータ量が少ないものだったりする。

Twitchやニコ動をよく使うオタク・ゲーマー勢には少し魅力が薄い。

 

 

・ギガ放題とかいうこっそりやってる凄いキャンペーン

ウルトラギガモンスター+の紹介ページを見ていくと、下部の方にギガ使い放題キャンペーンという項目がある。

f:id:yaruoFPS:20180907192627j:plain

 

お判りだろうか・・・

すべてのアプリ・サービスが0GB扱いになるのだ。

 

え?え?なんでこれもっと宣伝しないの?と目を疑った。

つまり、今加入すれば来年の4月まで、Youtubeだけでなくニコニコ動画やTwitchも見放題になるのだ。

ヤターー!

 

 

 

 ・速度規制するんでしょ?

これが気になる。

今でも使い放題をうたってるモバイルサービスは3日で10GBのような制限を設けている。ならこのキャンペーンも結局使いすぎると速度制限するんでしょ?

 

そこでギガ使い放題の詳細を確認したところ・・・

「一定期間内に著しく大量の通信を継続的に行い機械的な通信と当社が判断した場合は、通信速度を制限することがあります。」
 
曖昧・・・
どの程度使えば機械的な通信と判断されるかよくわからない。
 
そこで!ソフトバンクに問い合わせてみた!
 

f:id:yaruoFPS:20180907193828j:plain

f:id:yaruoFPS:20180907193838j:plain

 

返事も曖昧だった(涙

 

これを

・普通に使ってる分には不便なく使える

ソフトバンク様のご機嫌次第
 
のどちらと捉えるかは難しいところ。
が、わざわざ3日で10GBというような表現をしていないのだから、これまでよりは緩く使えると思いたい。
 
 

・ギガ使い放題の加入条件は?

期間中、ウルトラギガモンスター+に加入すれば適用されるそうです。
 
 
 

・ウルトラギガモンスター+の加入に関して

9月7日現在ウルトラギガモンスター+は新規契約か機種変更の人のみ適用可能。
現在ソフトバンクを使用中で、機種変更の予定がない人はウルトラギガモンスター+へのプラン変更が11月1日までできない。
 
自分もiPhoneSE2待ち(開発中止)で機種変更の予定がないので、泣きながら11月をまっている状態。
 
 
 

・料金の例

50GBプランの人は通話殆どしないと思うので、その前提で最低料金を。
 
通話基本プラン:1,500円
ウルトラギガモンスター+:5980円
 
なので7,480円
 
ここに端末代が加わる。
ちなみに新規契約や機種変更で端末の購入を同時にする場合、1年間毎月1,000円割引される。
例えば端末代金を2年毎月2,500円の月賦で購入した場合、
最初の1年は7,480円+2500円ー1000円=8,980
2年目は9,980
 
になる。
 
 
 
 

・終わりに

来年4月までと期間限定ではあるが、非常に魅力的なキャンペーン。
50GBもあれば余裕と思っていたが昨今の動画配信の高画質ぶりで全然足りない。みんな、機会にぜひ快適な動画視聴ライフをはじめよう。