浅く広くPCゲーミング

PCゲームに関するあれこれを浅く広く書いてます

異なるメーカーの2種のRTX2080Tiで発火報告。発火箇所は同じか

初期不良問題で騒がれていたRTXシリーズに関して、

今度は海外掲示板にてRTX2080Tiが発火したという報告がありました。

今までの不具合とは異なり大問題になりかねない為、取り急ぎまとめました。

 

 

 

EVGAとASUS製の2製品の2080Tiで使用中に発火したとの報告。

 

リンク先にも画像があります。

EVGA製

EVGA 2080 Ti XC burst into flame !! | [H]ard|Forum

f:id:yaruoFPS:20181116101422j:plain

 

ASUS製

EVGA 2080ti "burned"(リンク先の下)

f:id:yaruoFPS:20181116101526j:plain

 

 コネクタ付近ではないので、接触不良などの可能性は低そうですね。

問題なのが発火箇所が基板上の同じ箇所と推測されることで、nvidiaの基板設計に問題がある可能性があります。

その場合、メーカーを問わず全ての2080Ti製品に発火の恐れがあることに。

 

また、EVGA製が発火したのがウェブブラウジング中だったという事で、低負荷中も発火の恐れがある事からRTX2080Tiを使用中の方は電源を入れたまま外出したりしない方が良いかもしれません。

 

 

単なる故障なら交換対応でよかったのですが、発火となると話が変わってきますね。

ちなみに、以前から騒がれいた画面にノイズが出る故障例と関連しNVIDIA側が一部のカードに問題があったことを認めたそうです。

【GPU】 NVIDIA、初期Turingカードの一部に問題があったことを認める : ニッチなPCゲーマーの環境構築

 

 

 うーん、性能的にも品質的にも怪しいRTXですが、NVIDIAは一体どうしたのでしょうか・・・