浅く広くPCゲーミング

PCゲームに関するあれこれを浅く広く書いてます

超簡単版!INTELの脆弱性問題が3分で分かって?しまう記事!|浅広ゲー

f:id:yaruoFPS:20181004025304p:plain

INTELのCPUの脆弱性問題、色々調べてこちらのページにたどり着いた人ですか?

こちらの記事ではたったの3分でINTELの脆弱性問題をたったの3分で分かるように、しかもわかりやすく解説したいと思います。

※ちなみに管理人はAMD歴5年(Athlon64,AthlonX2)INTEL歴8年(Pen2・3,Skylake)くらいです

 

目次

 

 

 

 

・ぶっちゃけこれだけ抑えておけばOK!

脆弱性の内容を理解する必要はないです。現状の要点だけおさえましょう

 

・CPUにハードウェアレベルの問題がある

・ソウト側のパッチで完全には対応しきれてないしこの先もできなそう

・でもなんか大騒ぎしてないし大手企業なんかもそのままINTEL使ってる

・1年ちかくなるのにこれといった大きな被害も聞かない

・「企業が騒いでないし個人だとリスク低いんじゃね?」って事でみんな良くわからないまま流れで使ってる

 

はい、これが現状です。これだけ抑えておいてくださいね。

 

 

・すべてを理解する必要はない。というか無理

色んな解説記事がありますが、完璧に理解するのは無理だと思います。

むしろそれらを読んだだけで理解出来た人はINTEL入社したほうがいいです。

「脆弱性!脆弱性!」って叫んでるAMDユーザーのみなさんもそんなに理解してないです。「個人だと問題なし!個人だとセーフ!」と叫んでるINTELユーザーのみなさんもそんなに理解してないです。

 

なので完璧に理解しようとせず、上の現状だけ理解しておけばいいです。

残りは補足なのでこのままページ閉じてもいいレベル。

 

 

・性能低下はしてます

してます。

2018年10月現在だと2年前のCPUで最大で10%以下の性能低下してます。

それでも性能的には高水準です。

AMDと比較するとどちらも選択肢として問題ないレベル。

今のところはですけど。

 

 

・赤信号みんなで渡れば怖くない理論

f:id:yaruoFPS:20181004162616p:plain

つまるとろここれです。

確かに脆弱性だけでいえばAMDの方が良いのですが、これだけのシェアがあるんだから何とかなるでしょってのがINTELを選ぶ人の心中だと思います。

 

 

・結局のところINTEL信じてる

シェア数だけでなく企業力に関してもAMDよりINTELが上なので、脆弱性を気にしてAMDを選ぶよりもINTEL選んぶ方が無難、という事なんでしょうね。

AMDユーザーからしたらINTEL信仰がないので脆弱性は気になる。

だから信者同士の激しいぶつかr・・・ゲフンゲフン

 

時代はINTEL入ってるからINTEL信じてるへ!

 

 

・まとめ

どうしても気になる人はAMDにすればいいし、長いものに巻かれたい人はINTELにすればいいです。

AMDにはAMDなりのリスクもあるので。↓参考

AMDが性能で勝とうがどっちにせよIntelがおすすめなお話 - 浅く広くPCゲーミング