浅く広くPCゲーミング

PCゲームに関するあれこれを浅く広く書いてます

自作PC用オープンフレームケースのメリットデメリットと壁掛け方法|浅広ゲー

最近よく見るようになったオープンフレームケース。

一昔前なら考えられませんでしたが、昨今の魅せるPCブームの今となってはカッコイイと思えるから不思議です。

今回はオープンフレーム式のメリット、デメリットをまとめました。

 

目次

 

 

 

 

・メリット

f:id:yaruoFPS:20181126213743j:plain

・カッコイイ!

これが一番ですね。

本来見えない部分もすべて見えるので、サイドガラスパネルなんて目じゃないです。

マザーボードから電源ユニットまですべて丸見えでメカメカしさをアピールできます。

LEDの発光も圧倒的に映えます

 

・通気性が良い!

むき出しなので通気性とかいうレベルじゃないんですけどね。

空冷ファンは常にフレッシュエアーを使用するので冷却性能は普通より高くなります。

 

 

・組み立て易くメンテナンスしやすい

色んな方向が手を入れる事ができるので、組み立てやメンテナンスはやり易いです。

何度もパーツを入れ替える人には良いですね。

 

 

・デメリット

 ・安全性に難

普通に考えてここ。

デスク横に置いて小物を落とす、最悪液体をぶっかけるといった危険性があります。

使用するならデスク上に置くのがベストだと思います。

足元は危険です。

 

 

・埃

むき出しなので埃が入り放題。

古い賃貸などは埃が溜まりやすいので向いてないです。

埃が積もると絶縁が劣化しパーツの破損につながるので、こまめにエアダスター等で掃除する必要があります。

 

 

・うるさい

通常のケースと違いHDDやファンの音が遮蔽物なく垂れ流しなので騒音が目立ちます。

CPUクーラーを水冷に、ストレージをSDDだけにする等して対策したいです。

 

・配線がごまかせない

配線も丸見えになってしまうので、見えないところに押し込んだりして誤魔化すことができません。

見た目の良さで選んだはずなのに、逆にダサくなってしまうことも・・・

 

 

 

・壁掛け

f:id:yaruoFPS:20181126220724j:plain

オープンフレームケースの多くは、背面パネルに穴が空いていて壁掛けに対応しています。

壁掛けすることで安全性も確保され、インテリアとしての親和性も生まれます。

 

設置には液晶テレビ向けの壁掛け金具が利用できます。

 

BESTEK テレビ壁掛け金具 26~65インチLED液晶テレビ対応 左右移動式 角度調節可能 BTTM0690B

背面の穴の寸法を確認するか、上記の製品のように自在式の製品を利用するといいでしょう。

構成によってPCの重量は違うので、必ず耐荷重とPCの重量を確認しましょう。