浅く広くPCゲーミング

PCゲームに関するあれこれを浅く広く書いてます

FPSにもオススメ!?ゲーミングスピーカー!|浅広ゲー

各社から発売されているゲーミングスピーカー。

それらをどの辺がゲーミングなのか徹底吟味し、オススメのゲーミングスピーカーを紹介したいと思います。

 

 

目次

 

 

 

 

・どの辺がゲーミングなのか

そもそもゲーミングスピーカーとはなんなのか?何をもってゲーミングなのか。

それを確認するために、2大ゲーミングブランドの2製品をチェックしました。

 

ロジクールG560の場合

ロジクール公式サイトにて確認してみました。

すると、

・ゲームと連動して光る

・画面上の色を検出し、同じ色で光る

・対応ゲームではゲームの設定通りに光る

・音楽に連動して光る

 

・・・光るが4連続で紹介されて目がチカチカしてきました。

 

・240Wのパワフルなスピーカー

ついに音に関する項目が!大音量で楽しめそうです。

え?音に関する項目これだけ??

 

・USB、ピンジャック、Bluetoothで接続・MIX可能・切替可能

数種類のデバイスでスピーカーを使いたい人には便利そうな機能ですね。

 

・光る

・・・なんでまた光る話が出てくるんですか

 

ゲーミング要素は?

光ります。別にゲーム音や足音云々は言及していないですね。

 

 

 

 

 

Razer Nommoの場合

公式サイトを確認してみると・・・

・音がいい

・高音がはっきりして聞き分けれる

・豊かな低音

・低音調整ノブ付き

音に関する項目が続き、音質に期待できますね。

 

・上位モデルは光る

値段が倍くらい違う上位モデルのNommo Chromaは光ります。

それ以外の違いはないけど、値段が倍で光ります。

 

 

ゲーミング要素は?

音への言及は多かったですが、ページを見る限りゲーム音に関する項目がないですね。

一応Amazonの商品ページには、敵の位置を判断できる的な事が書いてます。

 

 

 

 

Q:ゲーミングスピーカーってなんなの?

A:なんなんでしょうね?

うーん、ゲームに向いてるようなアピールを公式サイトがあまりやっていないので、イマイチゲーミング感がないですよね。

 

機能よりもデザインや雰囲気でゲーミング感を味わうという意味ではゲーミングかもしれませんが・・・

ゲーミングデバイスメーカーなので、デスク周りの雰囲気作りとしては良いと思います。

 

 

・オススメゲーミングスピーカー!

特にないです。

 

いや、上記製品が悪いとかではないです。

別にゲームするからゲーミングスピーカーである必要は無いかなと。

FPSをプレイする人は特に。

結局、足音や銃声を聞くならヘッドセット・ヘッドホン・イヤホンがベストなんですよね。

 

どうしてもスピーカーが良いという人も、ゲーミングに拘らずPC向けのスピーカー全体から選んだほうが良いかなと思います。

 

別にゲーミングだからと音が悪かったりはしないので、デスク周りでゲーミング感を出したい人にはオススメしますよ。

そういうのに拘るのも楽しいですからね。

 

 

 

 おしまい