浅く広くPCゲーミング

PCゲームに関するあれこれを浅く広く書いてます

初心者でも簡単に作れる!自作PCはそんなに難しくない理由|浅広ゲー

f:id:yaruoFPS:20190316121505j:plain

自作PC、マニア向けで難しいと思って躊躇されてる人はいますか?

そんなことありません。最近は小学生でも自作PCを組める時代です。

 

自作未経験者が勘違いしがちな自作に必須と思われている知識や技術が実はほとんど必要ないことを説明していきます。

 

 

目次

 

 

 

パーツ選びとか

f:id:yaruoFPS:20190316130200j:plain

 

パーツ選ぶのが難しそう

最初から躓きますが、ここだけは多少知識を必要とするのは確かです。

というか、ここが一番の醍醐味なのでここをスルーすると自作の楽しみが減ります。

 

どうしても自分で選ぶのが怖い人は、ネットで「~万円構成!」や「~向け構成!」みたいな人の選んだパーツ構成を真似してそこから自分がわかる範囲で好みのパーツに変えるという手段もあります。

というか、最初はそれをオススメします。

関連:OS抜き予算10万円でGTX1660Tiと9400FでゲーミングPCを自作してみた - 浅く広くPCゲーミング

 

 

パーツの相性ってあるんでしょ

普通に動かす分には現在は相性は無いといってもいいレベルです。

もちろん規格を合わせる必要はありますが。

規格さえ合っていれば基本的に問題なく動きます。

 

 

電気の知識ないんですけど計算とかあります?

いりませんありません。

電気関係の知識はオーバークロックでもしない限り使いません。

基本的に普通の用途なら細かい計算もしません。

パーツに書いてある目安の数値で問題ないし、計算してくれるサイトもあります。

計算するのは予算くらい。

 

 

組み立て関連

精密機器だから壊しそう

f:id:yaruoFPS:20190420114557p:plain

意外と壊れません!

自分でいうのもなんですが、組み立ての際にガンガンぶつけてしまうし素手で雑に掴んでます。そんな自分でも自作歴20台程度ありますが破損させたことはありません。

人が手で組み立てる前提の強度をパーツメーカーも計算しているので、そんな簡単には壊れないんです。脆い部分はちゃんとカバーされます。

 

唯一というか、CPUという根幹パーツのセットだけは気を使いますが、ほとんどの作業はガチャガチャさせても大丈夫です。

 

組み立て中に壊したってトラブルは実際あまり聞かないですね。

 

 

 

線がいっぱいあって難しそう

基本的にコネクタが一致するものを繋ぐだけなので簡単です。

繋ぐ場所を間違えて破損させると思ってる人がいますが、そもそも間違った箇所にはコネクタが違うので繋げられません。

 

また、最近はパーツ点数も減っていて配線の数自体も非常に少ないです。

 

 

工具持ってないんだけど?

普通に組み立てるだけなら基本的に+ドライバーしか使いません。

サイズも中サイズ1本で済むことがほとんどです。小サイズを使うこともありますが。

特殊な工具も種類も必要ありません。

 

自分なんてパーツに付属してた+ドライバーだけで組み立ててますよ。

 

 

自分、不器用なんで・・・

そこまで細かい作業ありません。

細かい作業が必要なのは一部のマニア向けな極小サイズのPCを組もうとした時に発生するのです。

一般的なサイズのケースで組めばケース内のスペースも広くて作業しやすいですよ。

f:id:yaruoFPS:20190331205153p:plain

こんな窮屈なのは特殊なケース

 

 

 

その他

トラブル怖い

怖くないよ楽しいよ、トラブルも含めて自作PCだよ^^

というのは半分冗談(半分本当)で、万が一のトラブルでも最近は自作でもPCショップの診断サービスを利用できたり、TwitterなどのSNSで相談できたりと解決手段も多数あります。

ネットで検索すればすぐに出てくるいい時代です。

 ツクモ サポート料金表 | TSUKUMO ツクモ

 

 

それでも最後は自己責任

 これだけ簡単だよと言っていますが、想定外の事態は起こるものですし最後はやはり自己責任です。

にわかブログに騙された!って叩かれても困ります(相談には乗りますが)。

失敗しても泣かない心構えなしに自作PCはできません。

 

 

関連:初心者に自作PCのよくある失敗事例集 不安なら一読|浅広ゲー - 浅く広くPCゲーミング