浅く広くPCゲーミング

PCゲームに関するあれこれを浅く広く書いてます

超主観:ロジクールG-PRO WIRELESS:G-PPD-002WLを実際に2週間使った感想|浅広ゲー

9月6日発売のロジクールのゲーミングマウスG-PRO WIRELESSを2週間実際に使ってみた感想を書いていきます。

f:id:yaruoFPS:20180927213732j:plain

G-PROシリーズ

目次

 

 

 

自分の手の大きさ、センシ、よくやるゲーム

手の大きさは日本人男性の平均程度です。

参考:手の大きさ - サイズブログ

 

センシはハイセンシよりのミドル。

振り向きが11cmくらい。

 

よくやるゲーム

オーバーウォッチ、PUBG、CSGO

 

 

G-PRO WLの前に使っていたもの

f:id:yaruoFPS:20180925014730j:plain

ロジクール G-PRO G-PPD-001

使用期間1か月程

使用をやめた理由:小さすぎて手の中で暴れるのと、クリックが軽すぎて誤爆するか、誤爆しないように持ったら手が疲れた。

 

 

 

f:id:yaruoFPS:20180925015012j:plain

RAZER DeathAdderElite

使用期間:4か月

使用をやめた理由:若干大きかったのとG703の評判が良くて乗り換えた。そこまで不満はなかった(使ってた時は)

 

 

f:id:yaruoFPS:20180925015218j:plain

ロジクール G703

使用期間:6か月

使用をやめた理由:G-PRO WLが発売されたから。正直何の不満もなかった。神マウスだった(先週までは)

強いていうならサイドのラバーグリップが加水分解してべたついてきたのが気になった。

 

 

 

使って1週間

最初はG703から違和感なく乗り換えられたと思っていた。

実際に使ってみて驚いたのはやはり軽さだ。

持っている感覚がなくなりそうな事がある。

使って数時間の頃は、オーバーウォッチという激しい操作を行うゲームをプレイ中に、文字通り手が吹っ飛ぶことがあった。

マウスパッドからかなり離れたところまで手を移動させたのだ。

 

そして問題発覚。フィット感に関して、G703と同じと思っていたが若干の違和感を感じ始めた。

それは

 

小指が擦れる

 

G703の時は小指も違和感なくマウスサイドに乗っていたのだが、G-PRO WLは時折小指がマウスパッドに触れる事があった。

一度気になると気になって仕方ないもので、「703の方がよくないか??:という疑念が頭に生まれる。

しかし「2万もしたんだ。いいに決まってる」と使い続けた。

ちなみにG703は会社のデスクで使っている。

f:id:yaruoFPS:20180925022024j:plain

 

会社で改めてG703を握ってみたところ、小指が擦れる事は無かった。

G703の持ち方を真似てみる

G703は擦れて、G-PRO-WLは擦れるのは形状の問題なのかと思っていたところ、G703とG-PRO-WLでは中指の位置に違いがあることに気づいた。

G703では中指は右クリックの横に乗っているのに、GPRO-WLでは完全にサイドに置いていた。

f:id:yaruoFPS:20180926013643j:plain中指が完全にサイドに

 

そこで、G703と同じように中指右クリックの横に置いてみた

f:id:yaruoFPS:20180926013728j:plain

修正後

 

この状態でちょっと使ってみたところどうだ、驚くほどに小指は擦らなくなった。

全然気にならない。フィット感も小指と親指でホールドする感じがバッチリでしっくりくるじゃないか。

 

使って10日程

完全に今の持ち方に慣れた。

実際の操作中は小指が擦ってる可能性があるが、少なくとも全然気にならなくなった。

また、軽さに関しても慣れてきたのか、手が吹っ飛んだりすることはなくなった。

 

関係ないが、充電の長持ちぶりには関心する。G703の倍以上もってるんじゃないかこれ。

 

 

使って2週間

丁度昨日あたりから、感じていたのだが今日確信に変わったことがある。

 

俺エイム良くなってる!

 

すまん!ロジクールステマ(むしろダイマ)と言われてもしょうがないけど、実際エイム良くなってる!特にトラッキングエイムと言われる敵を追いかける動き。

微細な動きがかなり良くなっている。

細かい動きをするときに軽さが効いているのだろうか。

また、スコープを使っての一瞬で敵に合わせる動きも若干の改善が感じられる。

 

ちなみに小指擦る問題は「何を気にしていたんだろう」というレベルで気にならなくなった。不思議である。

 ダメだったのはG-PRO WLではない。俺だったのだ。ニューガンダムにオールドタイプが乗ってもダメなのだ。

正直もうG703には戻れない。G-PRO Wireless、本当に素晴らしい神マウスだ。

 

今となってはエイムをすることが自体が楽しくなってきている

本当に病みつきだ。ありがとうG-PRO WL、ありがとうロジクール

 

 

ステマではない

これ本当にステマじゃなくて、「エイム良くなってね?」が先ほど「エイム良くなってる!」に変わった興奮で勢いで書いている。

ちなみに最初に嫁に「このマウス凄い!」って伝えたら「どうでもいい。シナプス無駄にしたって返されました。

どうしても誰かに言いたくて書いた記事なのである。