浅く広くPCゲーミング

PCゲームに関するあれこれを浅く広く書いてます

高DPI?低DPI?ゲーミングマウスレビューでネガティブアクセルの検証をしないのは何故?|浅広ゲー

f:id:yaruoFPS:20181120010016p:plain

こんにちは。DPIを上げよう派に疑問を残すおっさんゲーマーです。

高DPI低DPI論争を無駄に引っかき回しそうかつ、自分が勘違いしているだけかもしれないネガティブアクセルへの疑問をまとめてみました。

 

※今回の記事はどちらかというと誰かの意見を聞きたくて私の疑問を書いてるだけです。

ちなみにマウスのセンサの仕組みは少し齧った程度なので、あくまで素人が疑問をまとめただけです。

 

 

目次

 

 

 

・高DPI?低DPI?

巷では「DPIを上げてゲーム内感度を下げるのが良い」というのが多数です。

私もネガティブアクセルが無いならDPIガン上げ大賛成なのですが、何故かその辺のデータがイマイチ見つからないので、ネガティブアクセルの有無が良くわかりません。

 

ちなみに断っておくと、極端な設定じゃない限りネガティブアクセルの有無に凡人が体感できるような違いはないと思ってます。

 

 

 

・プロゲーマーに多い低DPIはなんなのか?

これだけ世間がDPIを上げてゲーム内感度を下げるほうが良いと言っている中で、競技の世界に身を置くプロの中にはDPIが3桁の人がまだまだ大量にいます。というか高DPIが少ないです。

彼らがDPIを上げないと理由に昔流行したマウスのDPIが低かった為、その流れのまま使用しているという説が良く聞きますね。

 

しかし、現在18歳のような若いプロゲーマーにもDPIを800で使用しているプレイヤーが多数います。彼らも全員その流れのまま低DPIを使用しているというのは少し疑問です。

高DPIだと何か問題があるのでは?と自分は思ってしまいます。

 

 

・高DPIを勧める人の言い分

「最近のマウスは精度が高い、ネガティブアクセルも改善されている」だからDPIを上げても問題ないというのですが、その根拠はどこにあるのでしょうか?

そして、高DPIを勧める人でも「高すぎると読み取り不良が起きるので上げすぎないほうがいい」と言う方がいます。

それって低いDPIほど読み取り不良が起きないって言ってるのではないですか?

 

もちろん、DPIが低すぎるとそれはそれで問題です。

マウスの1カウントで画面が1ドット(ピクセル)以上動いてしまったりしますから。

 

 

・ネガティブアクセルとは?

簡単にいうとマウスを素早く動かしたりした場合に、マウスがうまく読み取りできずにマウスの移動量と画面上のポインタの移動量に誤差が出る現象です。

 

 

・ネガティブアクセルの原因

マウス内のデータ飽和

マウスは移動量をカウントし、そのカウントを一定のタイミング(ポートレート)でPCに転送するのですが、マウスが一度に送れるデータ量に限界があり、マウスが急激に動くとデータ量が増えすぎてPCに正確に移動量を送れないパターン。

 

これに関しては最近のマウスはデータ転送幅が以前より大幅(256倍?)に増えているので現在は考えなくても良いと思います。

ちなみにこれを根拠に「最近はネガティブアクセルはない」と高DPIを勧める人がいますが、ネガティブアクセルの原因はこれだけではありません。

 

 

マウス内で読み取りデータの処理が追い付かない

センサからの画像を比較して移動量を算出する訳ですが、DPIが高いとその処理が追い付かないパターン

 

そもそもセンサが読み取れていない

センサがマウスの移動の加速についていけずに読み取れていないパターン

 

 

このようにネガティブアクセルにはいくつかの原因・要因があります。

これらすべてが現在のマウスでは解消されているのでしょうか?

 

・これらの検証をしていない

大手サイトのマウスのテストではMousetesterを用いてカウントの飛びが無いか確認しています。

しかし、このテストではマウスの移動量とセンサのカウント量を比較しているわけではないので上記のネガティブアクセルに関しての検証は十分とは言えないと思うのですがどうなんでしょうか?

 

 

 

・以前やってみたけど信憑性が怪しい

少し前の記事で、自分なりの方法でネガティブアクセルの検証をしてみたことがあります。

ゲーミングマウスのセンサや低DPIと高DPIでネガティブアクセルを比較 - 浅く広くPCゲーミング

 

しかし、この実験も素人がろくな設備もない状態で行ったものであるため色々と問題があり、この実験を根拠に「ネガティブアクセルはまだある」ともとても言えません。

 

 

 

・大手サイトやメーカーで何かしらやって欲しい

結局自分のような素人が何をやっても意味は薄いです。

なので大手サイトやメーカーがネガティブアクセルの検証をやってもらえないだろうかと思う今日この頃なのでした。

何かそういう検証をしているような記事や、単純に私が勘違いしている箇所があれば是非教えてください。