浅く広くPCゲーミング

PCゲームに関するあれこれを浅く広く書いてます

 

GPRO WirelessからZowie S2に乗り換えました。S1よりも小さくて持ちやすい|あさひろげ

f:id:yaruoFPS:20200512210030j:plain

GPRO Wirelessを1年以上使っていて特に不満もなかったのですが、たまたまZowie S2に触れる機会があり、気に入って乗り換えたお話

 

動画レビューもあります

www.youtube.com

 

目次

 

 

Youtubeのレビュー用で貰ったよ

f:id:yaruoFPS:20200512211914j:plain

これ言っちゃうとステマ記事っぽくなりそうですが、隠しててもアカンので。むしろダイマか。

実はやってるYoutubeのチャンネルでBenQ様よりレビュー用で頂きました。

頂いたものの、レビュー終わったら誰かにあげるかお蔵入りになるかと思っていましたが、今のところメインマウスで使い続けています。

 

提供したマウスは好きに使ってくれとのことなので、せっかくなのでブログでも記事に。

 

 

乗り換えた理由は

全く違和感なくGPROから乗り換えられたのと、実際にエイムが良くなった感があったからです。

 

実プレイにも反映され、

S2を使い始めて2時間くらいでAPEXのランクマッチでこれまでの最高ダメージから2割増しのダメージをたたき出したこと。(たまたまかもですが

f:id:yaruoFPS:20200512210158j:plain

100時間以上プレイしているエイム練習ソフトのスコアもサクッと更新したこと。

 

以上の点で印象がかなり良かったです

 

 

握りが最近のFPS向き

S1/S2が上下の動作のし易さをウリにしていて、自分のメインでプレイしているタイトルのAPEXとOWの操作に向いていたのが大きいです。

被せにしろツマミ・ツカミにしろ、マウスの背中と手のひらの間に少し隙間が空くので、手のひらの中でマウスを微妙に上下させる操作がやりやすいですね。

f:id:yaruoFPS:20200512210505j:plain

手のひら内での上下がしやすい

APEXやOW以外にも、Fortniteだったりと最近のFPS系のタイトルは上下の照準移動が多いのでその辺をプレイする層にオススメかもです。

 

 

有線だけどバンジー使うなら気にならなかった

GPRO Wirelessは無線でS2は有線です。

S2の重量は84gでGPRO Wirelessは80gなので重量で負けてる上にケーブルのハンデもあります。

 

S2のケーブルはラバーケーブルで超軽いという訳でもないので振ったときの軽さはやはりGPRO Wirelessの方が上です。

それでもマウスバンジーでケーブルを吊ればかなりケーブルを気にすることなく使えます。

 

S2のケーブルのマウス側のコネクタがバンジーでの使用に最適化されており、バンジー使用時にケーブルがマウスパッドを引きずりにくく、有線のハンデを軽減できます。

f:id:yaruoFPS:20200512210627j:plain

コネクタが上向き

f:id:yaruoFPS:20200512210605j:plain

ケーブルが下を這いにくい

あとは自分が振り向き10cmくらいなのも大きいです。

ちなみにバンジー無しでは使ってませんが、バンジー無しだと逆にケーブルが跳ねるという話も聞きました。

 

 

S1はちょっと大きかった

f:id:yaruoFPS:20200512210720j:plain

左がS1右がS2

S1とS2の両方を提供してもらったので、両方触ってみました。

最初に中サイズのS1を使用していましたが、「悪くはない」という印象でした。

 

その後S2を試すと非常に持ちやすく、メーカーの言う「上下の移動がしやすい」の意味が理解できました。

 

自分の手は日本人男性の平均くらいなので、自分的には手が大きくない人はS2をオススメします。

 

あとは特筆することがない無難さ

センサーは定番のPMW3360。

ボタン数はオーソドックスな5ボタン。

設定ソフトはなく、設定の変更・確認はマウス裏面のボタンとランプ。

f:id:yaruoFPS:20200512210705j:plain

 

上記のように基本的には非常に平凡なマウス。

またライティング等もないので見た目も地味。

ただその分、欠点なども少なくFPSで使う分には必要十分な感じが好印象。

 

唯一不満はホイール

非常に欠点が少ないとは思いますが、ホイールの回転のゴリゴリ感が強すぎて重たく感じます。

無理して回してる感があって気持ちよさがないですね。

ゲーム中はそこまで気になりませんが、普段使いのブラウジングでページスクロールするときに気になりました。

 

 

どう勧めていいか難しいけどお気に入り

目新しさや尖った部分がないので人に勧めるのが結構難しい。

言いたくはないですが「使ったら分かる」とかいうクソみたいなレビューワードを出したいレベル。

とりあえず、気になってる人は是非お試しあれ。