浅く広くPCゲーミング

PCゲームに関するあれこれを浅く広く書いてます

ヤフオクの中古のGTX1070、1070Tiはやめておいた方がいい

f:id:yaruoFPS:20180911213303j:plain

現在ヤフオクで価格相場3万円代から買えるGTX1070。

人気なのか、RTX2080の性能が期待はずれだったからか「GTX1070 中古」で検索してる人が多くいる。

だけど、中古のGTX1070には手を出すのはおすすめしない。

 

 </p>

 

理由はもちろんマイニング

f:id:yaruoFPS:20180911213151j:plain

他のGTXと比較して、GTX1070と1070Tiがマイニングで1番人気だった為、マイニングが下火になった4月あたりから急激にヤフオクに1070の出品が増えた。

毎日のようにヤフオクをチェックしていたのでよく覚えている。

恐らくマイニングで赤字になり始めた人が撤退し、グラボを売りさばこうとしているのだ。

ヤフオクにある1070Tiの1/3くらいはマイニング上がりではないだろうか?

 

 

マイニング上がりがダメな理由は、ダメージ量

ゲームでグラボを使用する時、フルパワーで稼働してる時間は実はそんなにない。必ず低負荷のタイミングがあり、その時に温度も一度落ち着く。

が、マイニングでは常時高負荷で休みなしに酷使されているうえに、尚且つ何枚も隣接するので熱がこもって非常にダメージが大きい。

SLIとか目じゃないレベル。

また、実際にゲームで使用している訳ではないので売る前の動作確認が画面が正常に出力できてるか、程度だったりする。

中古のグラボを購入してゲームをしてみると画面にノイズが出たり、高フレームレート出てるのにカクつくなどの報告もある。

 

 

どうしてもヤフオクで1070を買いたい人は

・今年の5月以降に国内で買った証明書や保証書がついてるものにしよう。

今年の5月以降にマイニング始めてる人、国内で0人説があるくらいに下火になったので、それ以降に購入された物ならマイニングで使用された可能性は少ない。

 

・同じ出品者が何枚出品してのは危険

マイニングはまとめて数枚のグラボを使用するので、同じ出品者で複数枚出品しているのはマイニングで使用された可能性がかなり高い。

入札前に出品者の他の出品を見てみよう。

 

 

素直に新品を買う事も視野に入れよう

全盛期に比べれば新品もかなり安くなってきている。

アマゾンで4万後半。中古と比較して1万円ちょい。

新型のRTXがそこまでの性能上昇見られないことからまだまだ1070クラスは上位の部類。新品で買ってもいいかなと思える。

新品なら何も心配いらないので、いっそ新品を検討して見ては?

 

 

おわりに

RTX2080が微妙な感じなので現状GTX960付近を使用している人はやきもきしていると思う。

1070の中古に手を出しそうになる気持ちは分かるが、リスクを考えて購入して欲しい。

 

 

 関連記事

www.asahirogame.com