浅く広くPCゲーミング

PCゲームに関するあれこれを浅く広く書いてます

FPSならG502よりG403,G703やデスアダーがよくないですか?|浅広ゲー

f:id:yaruoFPS:20190111005155j:plain

ロジクールのゲーミングマウス、G502が人気なのがよくわからない。

TPS/MOBAならわかるが単純なFPSならもっといいマウスがあるんじゃないか?というお話の記事。

 

目次

 

 

 

11個のボタン数が人気?

f:id:yaruoFPS:20181014162433j:plain

G502の特徴は11個の多ボタンと5個まで取り付け可能な追加ウェイトだが、G502は素でかなり重たい部類のマウスなので後者はあまり意味はない。

 

TPSやMOBAなら多ボタンが楽

11個の多ボタンの恩恵を受けるゲームをよくやるプレイヤーがG502を選択するのは分かる。

はやりのFortniteやPUBGといったバトロワ系は通常のFPSと比較しても使用するキーが多く、マウス側のボタンに割り振ることでキーボード操作が楽になる。

 

またleague of legendsのようなMOBA系のゲームでスキルを割り振れるので便利だろう。

 

 

FPSではあまり価値を見出せない

先に述べたようにG502はTPSやMOBA向けに作られていると思う。

では使用ボタン数の少なく多ボタンの恩恵があまり無いFPSではどうだろう。

 

先にも述べたがG502は重い。

平均的な有線ゲーミングマウスが100g前後なのに対し、G502は121gだ。

さらに形状も独特でフィット感に関する評価もあまり高くない。

精密なエイムをするという点ではあまり優れているとは思えない。

 

いや、センサは良いしそこまでFPSに向いてないとは言わないが、「もっといいマウスあるだろ」という話。

 

 

XIM4の影響?

ではFPS向けではないG502がCODやBFといったFPSで使用者が多いのは何故だろう?

その理由で推測できるのは

・みんなが使っているからなんとなく(あまりマウスに拘りがない

・重たいほうがやりやすい(ハイセンシに偶にいる

・見た目が好き(古き良きゲーミング感

・実際使いやすい説

・元XIM4使い

 

色々調べたけどXIM4(PS4用マウスコンバーター)が一番の理由かなと。

XIM4ではG502を使うのが主流で、PS4でマウスを使用していた人がPCに移行してきた人がそのままG502使ってるのが一番あるのかなと。

 

 

FPSならG403やG703やデスアダーが良いと思う

    

もしあなたがPCでFPSをして、エイムに拘るのならG502はオススメしない。

上記のマウスやそれ以外のZowieのEC2-B等もっと軽くてフィット感のあるマウスが良いと思うがどうだろう。

価格の面でも元々6千円台だったG502はTPS人気を受けて現在8千円台である。

FPSをプレイするのにTPS人気で値上がりしたG502を買うのは損した気にならないか?

G403なら5千円台、デスアダーなら6千円。8千円出すならワイヤレスで評価の高いG703も買える。

 

 

 

自分に合うマウスが一番

ここまで書いてなんだけど、別に使いやすいならG502をFPSで使うのは何も問題なし

エイムが超大事なCSGOのプロにもG502を使用してる人はいる。

人の意見は参考まで、最後はやっぱり自分に合うかどうかで選ぼう。

 

 

関連:ロジクールG703以外のマウスでFPSしてる奴を通報したい - 浅く広くPCゲーミング